コウスケニュース
 

2001/2/22

1/21白崎
AI・DMコース

寒い冬は,温水プールでスキルアップ!
今回ご参加の方々は,アシスタントインストラクターコースとダイブマスターコースです。
春になったらパワーアップしてるかも・・・

アシスタントインストラクターの方が
デモンストレーションを披露してます!
少し緊張気味・・・
ダイブマスターコースの方々
笑顔も出て、余裕・余裕・・・


2001/1/6

シニアダイバーさんから日本昔話が届きました!

日本むかし話
むかし むかし、 あるところに お爺さんと お婆さんがありました。
ある日、お爺さんは川へ洗濯に、お婆さんは海へスキューバダイビングに行きました。
その日は、夏の暑い日でした。 
お婆さんは大きな荷物を担いで、沖縄の海をめざして出かけてゆきました。
沖縄に着くと、船に乗って離れ島にわたり、若い人たちと一緒に海にもぐりました。
沖縄の海は、内地のそれとはまるでちがっていました。
透明な水中に 色とりどりの可愛い熱帯魚の群、海底はまるでお花畑のような美しい珊瑚の群生、
また一面に緑色のテーブル珊瑚。
お婆さんはもう、夢見心地、歓びで「ワアー!」と叫びたくなりました。
でもダイビングでは声を出すことはできません。
でも 体はお魚になったような気分で水中をフワリフワリと漂うこの浮遊感はなんと楽しいものでしょう。
陸上では決して得られない気分です。 海底まで差し込んで来る光と陰の美しさも神秘的です。
何もかも忘れて夢中で過ごした5日間のダイビングツアーでした。
家に着くと、お爺さんが「疲れたろう?」と言ってお婆さんの大きな荷物を受け取って 早速洗濯に励みます。
翌朝 少し朝寝坊をしたお婆さんは、庭に万国旗のような沢山の洗濯物が風にはためいているのを見ました。
次の日、宅急便で帰って来たマイギアー一式を2人で洗って庭一杯にひろげました。
お婆さんは これを眺めてまた海を夢見るのでした。幸せな老後に乾杯!
シニアーダイバー ゆき