コウスケニュース
 

2004/05/17

4月29日(祝)
すさみ!日帰り水中ポスト&『ガマ』の洞窟ダイブ!


今日は第2段!すさみ日帰りダイブへ行って来ました。
お天気は晴れ!晴れ!晴れのピーカンイーお天気♪
前回に比べ、風も弱く、(←って言っても、ガマのポイントは少々ジャブついてましたが・・・)
しっかと潜ることができました♪
洞窟の奥まで泳いで行き、いったん浮上。エアドームが何とも不思議な光景でした。
そして何よりも、洞窟の中から進行方向を見ると、光が差し込む水中景色がとても幻想的でした☆

急遽朝のボートに乗って大正解!お昼からは少し風も強まって、もしかしたらガマのポイントは難しかったかも!?
ギリギリセーフで潜れてよかったぁ〜♪


みんなお疲れ様でした〜♪
今度は同じすさみでもまた違うポイントに潜りに行きましょう!


2004/05/14

4月21日(水)
日帰りで南部へエンリッチSPI&ファンダイブへ行って来ました!

直前の台風接近で海が荒れ荒れの状態となり、やっとこさ日程調整完了!
今日はアクアジェムの藤本さんのエンリッチSPIコースを、そしてダイブマスターF井さんと南部へファンダイブへ♪
水中ではみんな好きなように見て&遊んで!?楽しんで帰ってきました(笑)
南部にはウミウシいっぱいです!
この日もタテヒダイボウミウシ、アオウミウシ、タマゴイロイボウミウシ、
その他にもコイボウミウシ、オオエラキヌハダウミウシ、ミヤコウミウシ、シロウミウシ、
ピカチュウことウデフリツノザヤウミウシ、オトヒメウミウシ、キイロイボウミウシ、ニシキウミウシ・・・。
数え切れないほどゴロゴロ水中に♪

やっぱり春先のこの時期が狙い目かな♪

アクアジェム藤本様。本日はコースへの御参加有難うございました。


ミヤコウミウシ オオエラキヌハダウミウシ モンツキカエルウオ


2004/05/12

4月17日(土)
日帰りすさみ『ガマ』の洞窟ダイブ!

期間限定でオープンしている、すさみのガマの洞窟ダイブ!第1段!
前日からびゅーびゅー風が吹き荒れ、どうかなぁ〜どうかなぁ〜???なんて思いながらすさみへ向かいました。
っとまぁ〜。案の定。。。現地は風がびゅーーーーん!ひぇぇ〜〜〜〜。今日は潜れるのかなぁ?と思いつつ。
1本目は予定通り『ガマ』へ♪風の影響もあってか、洞窟の中には入れましたが、
残念ながら浮上してエアドームを見ることはできませんでしたが、
なっなっなっなんとっ!洞窟の入口に入る手前の水路で、『イロイザリーくん』発見っ♪
いやぁ〜♪なんともカワユイ♪
水面がじゃぶじゃぶしてたせいで、水中もサージがきつい中、うまく写真を撮られたTさん。
ここでもお写真お借りしまぁーす☆
洞窟の中から水面を見上げると、ツマグロハタンポがいっぱい群れ、
ミギマキの赤ちゃんやシンデレラウミウシ、ニシキウミウシ、ヒョウモンイロウミウシなども見られました♪
今度は洞窟の中でいったん浮上できますようにっ!!

ご参加頂いたみんなーっ!ちょこっとジャブジャブの中、お疲れ様でした!


またすさみに潜りに行きましょう!お疲れさまーっ♪


2004/05/07

4月3日(土)〜4(日)
南部オープンウォーターコース&ファンダイブツアー!

20歳の若者!ヒロコちゃん&カナちゃん&マイちゃんのオープンウォーター海洋実習!
そしてファンダイブツアーで南部へ行って来ました!
お天気は初日は晴れてくれたんですが、2日目はちょっとお天気に恵まれずでしたが、
みんなプールで完成したスキルを海にて挑戦!!
苦手だった耳抜きもすんなりクリアっ!コレにはカナちゃんもマイちゃんもびっくり!
思わず水底でみんなで拍手・拍手っ!誰が一番嬉しかったか?って。そりゃ私さぁ〜(笑)
いやいや違うね(^^;ヒロコちゃんが一番びっくりしてたかも(笑)
でも無事にみんなでオープンウォーターダイバー認定!やったね!おめでとうっ!

このあとも続けてステップアップ頑張ってね!

ファンダイブでご参加のTさんも、久々のダイビングだったけど、今回は初!ドライスーツで頑張っちゃいました♪
帰ったらMYドライスーツオーダーしなくっちゃ♪
今年は去年の意気込みとはまった違って、ダイビングに燃え盛ってるTさんでした(笑)
去年行けなかった分、今年はいっぱい潜りに行くぞぉぉぉーーーーーっ!
ほんじゃ行ってきまぁす☆ イロイザリウオ♪ タマゴイロイボウミウシ
晩ご飯はこぉ〜んなにいっぱいのちゃんこ鍋っ♪
ヒロコちゃん&カナちゃん&マイちゃん!オープンウォーターダイバー認定おめでとう!
Tさん♪ドライSP認定おめでとぉ〜♪また次回も南部に潜りに行きましょう!